ドラマ情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命のまなざし 【中国・台湾系ドラマ】

<<   作成日時 : 2011/04/25 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

運命のまなざし

■『運命のまなざし』
視力を失い不幸に見舞われた美しいヒロインと、結婚を目前に控えた心優しい青年。ふとした偶然で出会った2人は、家族や婚約者を傷つけながらも、本当の愛をつかもうと歩んでいく。二転三転するピュアな恋と愛憎劇の行方とは!? 2007年に上海テレビで放送され、上半期視聴率No.1を獲得。中国全土で大ヒットした感動のラブストーリー。

◆第1話
交通事故で視力を失ったルオシーは、ある日突然、父親の急死という不幸に見舞われる。継母のシューファは自らの借金返済のため、ルオシーに無断で家を売り払い、さらにルオシーを街中へ置き去りにして姿を消してしまう。一方、タクシー運転手のイーミンは結婚を控えていた。イーミンの母親は息子のため新居を購入するが……。

◆第2話
ルオシーの境遇に同情したイーミンは姿を消したシューファを探すことにし、その日から何かとルオシーの面倒を見る。一方、シューファの息子で眼科医のチェングアンが5年ぶりに留学先から帰国する……。

◆第3話
イーミンが親身になってルオシーの面倒を見ていることを知り嫉妬を募らせるジンウェンは、イーミンに黙って内装業者を呼び入れ、イーミンの怒りを買う。そんな2人を見かねたイーミンの母は、しばらくの間ルオシーを引き取ることに……。

◆第4話
ルオシーはイーミンの実家に引き取られ、イーミンとジンウェンは新居(ルオシーの家)で一緒に暮らし始める。その夜、ルオシーは大事な母の形見のコインを忘れたことに気づき、ひとりで家に取りに戻るが、部屋にはイーミンがいて……。一方、イーミンの母はルオシーとイーミンの関係を危ぶみ始める。

◆第5話
イーミンが母に渡した5000元が盗難に遭う。ルオシーが盗んだのではないかと思った母は話を聞こうとするが、ジンウェンはルオシーに罪を着せて家から追い出そうと画策する。その頃イーミンは、シューファの居所を突き止めていた

◆第6話
盗みを疑われたルオシーはルー家と縁を切る決意をし、あいさつのメッセージを録音したテープを残して家を出て行く。メッセージを聴いたイーミンはルーチャンと必死にルオシーの行方を探したが、ルオシーを見つけたのは、なんとシューファだった……。

◆第7話
シューファは、これまでのことをルオシーにわび、一緒に暮らそうと提案した。ルオシーは受け入れ、その日のうちに引越し先へ向かう。それを知ったイーミンは、ルオシーに自分は味方であると言い残し、ジンウェンとの結婚準備に取り掛かろうとするが……。

◆第8話
シューファは、ルオシーに無断で農村の息子との縁談を進めていた。事の真相を知ったルオシーは逃げ出そうとするが、部屋に閉じ込められてしまう。一方、ルオシーの引越しの理由を聞いたイーミンは……。

◆第9話
農村からルオシーを助け出したイーミンは、「これからは身内として面倒を見る」と約束して彼女を家に連れ帰る。だがルオシーをよく思わない婚約者ジンウェンや妹シャオヤーから守るため、イーミンはいとこのルーチャンに彼女を預けることに。ルオシーはルー家に面倒をかけないようにと、ようやく自立への道を模索し始めるが…。

◆第10話
ルーチャン宅に預けられたルオシーは、自立するためにイーミンに内緒でバーの歌手として働く計画を立てていた。一方、イーミンの母は、ルオシーを家族で世話していくことを決め、息子の婚約者ジンウェンや妹シャオヤーに了解を求める。だが、イーミンとルオシーが互いに惹かれあっていると知ったジンウェンの怒りがついに爆発して…!?

◆第11話
怒りに駆られたジンウェンは、思わずルオシーに暴力を振るう。その姿を目の当たりにしたイーミンはついにジンウェンとの別れを決意。だが彼女は納得せず、ますますイーミンと母につきまとう…。一方、イーミンの母はルオシーを引き取ることを決め、彼女のために部屋を借りることに。だが内心では息子とルオシーの仲を認めることができずにいた…。

◆第12話
ヘルパーの目を盗んで部屋を抜け出したルオシーは、密かにバーの歌手として働き始める。店のオーナーは彼女の継母に金を貸したチンピラのアーサンだった。その頃、ルオシーがいなくなったことに気づいたシュンユエとシャオヤーは、夜の街で必死に彼女を探し回っていた。ようやくルオシーを見つけたイーミンは、彼女をきつく叱り付けるが…。

◆第13話
手術をすればルオシーの目は見えるようになる。その可能性を知ったシュンユエは、息子と彼女の仲を認め、もとの家で2人が一緒に暮らすことを許す。だが手術には大金が必要だった。そのためにイーミンは母に内緒で、海運の仕事を引き受けることにする。一方、イーミンを諦めきれないジンウェンは、再びルオシーの前に現れて彼女を責め立てる…。

◆第14話
手術費用を稼ぐために、イーミンはルオシーを母に託して船出する。ひとり残されたルオシーの前に現れたのは、バーのオーナーであるアーサンだった。「まだ歌手の契約は有効だ」と彼女を脅すアーサン。その場面を見たジンウェンは、シュンユエにルオシーと彼の仲を告げ口する。そんな中、イーミンの乗った船が遭難したという報せが届く…。

◆第15話
イーミンが死亡したという報せにルー家の人々はショックを受け、その原因を作ったルオシーを責めて家から追い出す。絶望したルオシーは自殺を図るが、チェングアンに助けられて彼の病院に入院することに。だがショックから自暴自棄になったルオシーは、再び自殺を試みる。その頃、ジンウェンのもとにイーミンが救出されたという報せが届く。

◆第16話
事故の傷が癒えたイーミンは、ジンウェンとともに帰宅する。だがそこにルオシーの姿はなかった。その頃、ルオシーはイーミンの死の衝撃から心を閉ざしていたが、チェングアンの説得によって手術をうけることを決意。ついに視力を取り戻すのだった。そして「ルオシーは男と逃げた」と聞かされたイーミンは、彼女のもとを訪れるのだが…。

◆第17話
手術の成功によって視力を取り戻したルオシーは、イーミンと暮らすはずだった家を訪れる。だが、そこでタバコの吸殻を見つけたことで、彼はまだ生きているのではないかと疑い出す。一方、イーミンはルオシーがチェングアンと新生活を始めたと聞き、2人のために身を引くことに。ルー家の人々もイーミン生還の事実をルオシーに隠し続けようとする。

◆第18話
チェングアンの勧めで歌のコンテストに出場したルオシー。そこで音楽事務所の社長の目に留まり、ルオシーは歌手デビューに向けて歩み始める。だがイーミンの姿を一目見たいと熱望する彼女の精神は不安定なままだった。チェングアンはそんなルオシーの姿を見て、次第に彼女に心惹かれていく…。一方、イーミンは叔父の援助で新事業を始めていた。

◆第19話
イーミンの新しい会社が開業し、ルー家は久々に明るい雰囲気に包まれる。そんな矢先、突然シャオヤーが年の離れた男性と結婚すると宣言。またも家族の間でひと悶着を起こす。一方でルオシーはイーミンの母シュンユエに許しを乞おうと、再びルー家を訪問するが冷たく追い返されてしまう。傷心のルオシーはルーチャンのバーで酔いつぶれて…。

◆第20話
ルオシーがたまたま乗ったハイヤーの運転手は、偶然にもイーミンだった。彼の正体に気づかず、「イーミンともう一度会いたい」と言い出すルオシー。イーミンはやむなく別人の振りをして彼女を励ます。一方、ウェイトンと結婚したいシャオヤーと、イーミンとよりを戻したいジンウェンは再び共謀。母とイーミンを説得しようと目論んでいた…。

◆第21話
コンテストの場で自らの過去を語ったことで、ルオシーは一躍有名人になる。そんな中、ルオシーは好意を寄せてくれるチェングアンに、ずっと彼のそばにいると約束。だがその一方で、彼女はまだイーミンが生きているのではないかと疑っていた。ルオシーからハイヤーの運転手の話を聞いたチェングアンは、彼女に内緒でイーミンに会いに行く…。

◆第22話
イーミンと同じ声で話す運転手を、本人と気づかずに混乱するルオシー。イーミンはまた会いたいと言ってくる彼女を拒めず、別人の振りをしたまま再会する。そんな折、ジンウェンがルー家とルオシーの関係をマスコミに密告。マスコミはいっせいにルオシーのバッシングを始める。そしてジンウェンの嘘を知ったイーミンは、ついに彼女と決別する…。

◆第23話
ルオシーに対するマスコミバッシングは、ジンウェンの会見が原因だった。真相を知ったイーミンとチェングアンは、それぞれ彼女を守るために立ち上がる。また、ルオシーの現状を知ったイーミンの母シェンユエは、誤解を解くために自らも記者会見を開く。一方、ルオシーもまた、歌手の道を捨てて会見を開き、ルー家の人々に謝罪しようと決意する。

◆第24話
シェンユエは会見を開いて、ルー家とルオシーの関係を告白。真実を語って世間の誤解を解き、ルオシーとも和解する。だが一方で「過去は忘れて新しい人生を歩んで」と諭し、イーミンのことはあきらめさせてようとする。そしてイーミンもまた、ルオシーの将来のために真実を隠したままでいようと決意する。だがシャオヤーが新たな画策をして…。

◆第25話
ルオシーの前に再びアーサンが出現し、契約書を盾に彼女を脅してきた。「イーミンの写真を見せる」という条件で、ルオシーは会社に無断で彼のバーで歌うことに同意。一方、ジンウェンからルオシーの居所を聞かされたチェングアンは、アーサンのバーを訪れる。ルオシーとチェングアンの関係を知ったアーサンは、そのことをある人物に密告して…。

◆第26話
ルオシーを裏切った継母シューファは、自分の息子チェングアンと彼女の関係を知り、二人を別れさせようと画策する。一方、ルー家と和解したルオシーは、シャオヤーにマネージャーになってほしいと依頼。チェングアンとルオシーを引き離したい彼女はこの申し出を受け入れる。そしてルオシーはコンテストの決勝に向けて新曲を書き上げる…。

◆第27話
息子とルオシーを別れさせるために、シューファはイーミンに「ルオシーの前に名乗り出てくれ」と迫る。シューファとチェングアンの関係、そして彼女の借金の理由を知ったイーミンは、ついにルオシーに真実を明かすことを決意。だが一方、チェングアンもルオシーへの愛を貫く決心を固めていた。そんな想いの狭間でルオシーはコンテストに挑む…。

◆第28話
イーミンがルオシーに真実を打ち明けることを決意したと知り、シャオヤーとルーチャンは彼らのために協力を申し出る。一方、チェングアンはイーミンの突然の決断を訝しがっていた。そしてジンウェンもまた、愛するイーミンが名乗り出る決意をしたことにショックを受ける。そしてルオシーのコンテスト決勝当日、ついに事件が起こる…。

◆第29話
ジンウェンの常軌を逸した行動を目の当たりにしたイーミンは、彼女が深く傷ついていたことを知って苦渋の決断をする。一方、シャオヤーに助けられたルオシーは無事にコンテストの決勝に出場。イーミンへの想いを綴った自作の曲を歌い、聴衆から圧倒的な支持を得る。そしてコンテストを終えたルオシーの前に、ついにイーミンが名乗り出る…。

◆第30話
継母のもとで顔をあわせたルオシーとチェングアンは、初めてお互いとシューファの関係を知る。3人は大きなショックを受けるが、現実を受け入れて親子・兄妹として暮らすことを決意。和解を見届けたイーミンは、家族とともに以前のような静かな日々を送り始める。そして人気歌手として忙しい日々を過ごすルオシーの前に、ジンウェンが現れた…。

◆監督:王小康
◆出演:ダイ・チャオチェン、シャオ・ピン

>>運命のまなざし DVD・DVD BOX





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
運命のまなざし 【中国・台湾系ドラマ】 ドラマ情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる