ドラマ情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 花よりも美しく 【韓国ドラマ】

<<   作成日時 : 2010/08/05 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

■『花よりも美しく』
無学だが暖かい愛で家族を包み込む純朴な女性、ヨンジャ。4歳の娘を抱えてで戻って来た長女、キャリアウーマンの次女、母親を友だちのように慕う次男の3人の子どもたちから愛され、つつましやかに暮らす彼女だったが、妻を家政婦程度にしか思わない夫は何年も前にヨンジャを捨て、外で別の家庭を作っていた。それぞれに悩みをかかえる子どもたち、そして身勝手な夫からの突然の要求……。困難に陥ったとき、家族はどう支え合っていくべきなのか。韓国のみならず日本でも人気の高い脚本家ノ・ヒギョンが手がけ、韓国で「21世紀最高のドラマベスト3」に選ばれた、感動の名作!

◆第1話
三年間の別居の末離婚した長女ミオク(ベ・ジョンオク)に、母ヨンジャ(コ・ドゥシム)は何も言わない。妹ミス(ハン・ゴウン)も、末っ子ジェス(キム・フンス)が出所したことだけを聞き、姉の離婚には反応がない。一方、投資家インチョル(キム・ミョンミン)から融資を受けるために会ったミスは、一晩を共に過ごしたいとの提案に……。

◆第2話
父ドゥチル(チュ・ヒョン)は、浮気相手(バン・ミンソ)との間に生まれたジェゴンを、自分の息子として戸籍に入れると宣言。一方ミオクは母ヨンジャのお見合いの場を設け、ジェスとミスの同意なしで進める勢いだ。そして海外出張から戻ったミスは、いつの間にかインチョルのことが気になり始めて……。

◆第3話
ミオクは、お見合い相手の母ヨンジャに対しての感想を仲人から聞かされ、怒りをあらわにし、ジェスはヨンジャに会って事情を聞く。一方、ヨンジャがお見合いをしたと聞いたドゥチルは、訳もなく八つ当たりする。叔母(パク・ソンミ)はヨンジャに、ドゥチルを捨てないでほしいとお願いするが……。

◆第4話
ヨンミンと一緒に映画を見たミオクは、ヨンミンの温かい気配りに感動し、まだ自分が女として認められていると思い胸騒ぎを感じる。一方インチョルは、契約書を渡すからとミスを家に連れて行くが、ミスはそんな態度に腹を立てる。契約書を渡しながらインチョルは、彼女ではなく友達になりたいと話すが……。

◆第5話
田舎に戻って父(イ・ウォンジョン)に会ったヨンミンは、ミオクのことを話そうとするが、父はバツイチ女はダメだと話す。一方、ミスに電話をかけたインチョルは、ミスの温かい言葉に感動し、週末を海外で過ごそうと提案する。突然のインチョルの誘いにミスは戸惑うが、結局二人は夜タイ行きの飛行機に乗る。

◆第6話
ヨンミンはミオクにメールを送るが、全く返事がない。一方、インチョルの妻と偶然同席することになったミスは、心細くなりインチョルからの連絡を避ける。父ドゥチルが浮気相手と別の所で暮らしているのを憎みながらも、自分も結婚している男に惹かれていることに気付いたミスは、インチョルとの関係を絶とうとする。

◆第7話
ミスがドゥチルの浮気相手の治療費を父に渡したと聞いたミオクは、怒り出す。そして、複雑な気持ちのヨンジャは、チャンおじさん(チャン・ヨン)の手紙を読みながら心を落ち着かせる。ヨンミンはミオクと結婚すると弟たちを説得するが、バツイチは無条件的に嫌いだと言われてしまう。

◆第8話
チャンおじさんがソウルに来たことに気付いたジェスは、ヨンジャをナイトクラブに呼んで様子を伺う。事情を知らないジニ(チュ・ソヨン)、ジェイン(チョ・ウンジ)には、一緒に踊る親子の姿が美しく見えた。一方、ヨンミンと遊園地で楽しく過ごしたミオクは、ヨンミンに好意を持ちながらも罪悪感を感じ……。

◆第9話
妻と離婚すると言い出すインチョルを見て、ミスは可哀想に思えてくる。一方ミスの部屋を掃除していたヨンジャは、トイレに置いてある髭剃りを発見してミスのことが心配になる。布団に用を足してしまったおばあさん(キム・ヨンオク)を見て、叔母はこれ以上世話は出来ないと父(メン・サンフン)とケンカになり……。

◆第10話
恋に怯えているインチョルに、ミスは気持ちが変わるとしても今は愛そうとインチョルに近寄る。おばあさんを叔父の兄に預けた叔母は、ヨンジャにこうするしかなかった自分の立場を説明するが、気持ちはスッキリしない。そんな中、おばあさんが家出をしてしまい、それを聞いた叔父は叔母を責める。

◆第11話
ヨンミンとミオクは、ヨンミンの父に挨拶をするために実家を訪ねる。予想はしていたが、ヨンミンの父と弟ヨンスはミオクを冷めた表情で迎える。バツイチ女に対する反感を露にするヨンミンの家族に、ミオクは酷く軽蔑されたと感じる。ミオクはヨンミンに関係を白紙に戻そうと話しソウル行きのバスに乗る。

◆第12話
ご飯も食べず部屋で横になっているミオクのために、家の中の雰囲気は暗い。ミオクの店に訪れたヨンミンは、ミオクにお茶でもしようと話すが返事はない。インチョルと母は離婚問題でケンカをし、母は連絡も絶ったままインチョルに会わない。見かねたミスはインチョルの代わりにインチョルの母に電話をかけて……。

◆第13話
ヨンジャの誕生日、ヨンジャがドゥチルに会いにいくと聞いた叔母は、ふっとドゥチルが自分に臓器移植検査を受けるようにと話したことを思い出す。一方、ヨンジャの誕生日を思い出したミオクは、ミスとジェスと一緒にプレゼントを用意する。ジェスはお小遣いを貰うことを条件に、仕方なくインチョルに会うが……。

◆第14話
木浦(モッポ)へチャンに会いに行くため、家出をしたヨンジャ。ミオクとヨンミンは町中を探し回るが、母の姿は見つからない。木浦まで来てくれたヨンジャに会ったチャンは、嬉しかったが、子どもたちに何も言わずに家を出てきたヨンジャに何か理由があると悟る。一方母の家出を知らないミスとジェスは……。

◆第15話
ヨンジャはチャンに恥ずかしいところを見せたくないと話して、木浦を離れようとする。チャンはヨンジャに臓器は絶対移植しないようにと叫ぶ。一方、スキー場でジェスとジニが遊んでいる姿を遠くで見つめているジェインは複雑な気持ちになる。ジニはジェスに大学に行かないと恋人になってあげないと言いきるが……。

◆第16話
ヨンジャに挨拶をする日、インチョルは仕事が手に付かない。インチョルの母はインチョルに、ヒヨンが帰国したら離婚することになったと話す。ヨンスに根負けし、お見合いをすることになったヨンミンは、いつ教授になるか分からないし、幼い兄弟を4人の世話をしている自分と結婚できるかと相手に聞くが……。

◆第17話
ヨンジャの手術の話をミオクから聞いたミスは、呆然として涙する。そしてインチョルとの関係を反対していた母に、自分のことに足を踏み入れないでと厳しく言ったことを後悔し、悲しみにくれる。ミスの連絡を受けて病院に来たインチョルは、悲しみに包まれているミスを家まで送り、抱きしめる。

◆第18話
ヨンジャの早い回復とは反対に、ジェゴンの母は熱が出て、食べた物を吐いたりするなど体に異常反応が起きる。それを聞いたヨンジャは、ジェゴンの母の病室を訪れる。ドゥチルがかいがいしく世話する姿を見たヨンジャは、傷ついて自分の病室に戻ろうとするが、ヨンジャをドゥチルが呼び止める。

◆第19話
ヨンジャの退院の日、迎えに来たインチョルとミオクは正式に挨拶を交わす。インチョルはミスに、離婚のために家庭裁判所に行くと話す。その日の夜、ミスはミオクにインチョルは既婚者だが直ぐ離婚するということを明かす。ミオクは、ミスだけは問題のない人と一緒になってほしいと結婚を反対するが……。

◆第20話
ミオクに会ったヨンミンの父は、ヨンミンとの結婚を承諾するかわりに、子どもを前の夫に預けることを提案する。ミオクはそれは出来ないと答え、苦渋の選択を迫られた。一方、ヨンミンはミスとインチョルに会って一緒にお酒を飲みながら、二人の関係を反対するミオクをあまり嫌いにならないようにと話す。

◆第21話
怒ったヨンミンは、弟ヨンスに「どうしてミオクに子どもを前の夫に預けろと話したのか」と殴りかかる。ミオクの家を訪ねたヨンミンは、ジェスにミニの父の電話番号を教えてくれとお願いする。次の日、ヨンミンは覚悟を決め、子どもの問題は絶対譲れないと話す父に、ミオクとの結婚の日を一方的に通告する。

◆第22話
ジェスがミヌに会うのを目撃したインチョルは不安になる。そんなインチョルの姿を見て、インチョルの母は「長い間苦しんで、それをきっかけに離婚までしたなら、自分の失敗で友達を殺した罪は既に償ったのではないか」と聞き返す。ジニとの別れで苦しむジェスに、ジェインはジニの本音を伝えるが……。

◆第23話
ミスの家の居間にかけられている家族写真にジェシクが写っているのを発見したインチョルは衝撃を受け、ミスに会議があると話し、急いで家を飛び出した。状況を知らないヨンジャとヨンミンは、インチョルがたとえ忙しくても挨拶無しで出て行ったことを残念がる。ヨンミンと一緒に暮らす家を探すとのミオクの言葉にヨンジャは内心寂しくなるが……。

◆第24話
別荘を訪ねたインチョルの母は、インチョルがミスと一緒にいることに驚く。インチョルの母は何故ミスと会っているかと声をあげるが、インチョルはミスと一緒に外国に行き、状況から逃れられるところまで頑張ってみると答える。一方、ヨンジャの携帯を買う為にお金を貸してほしいとのジェスの電話が入り……。

◆第25話
ミオクとヨンミンは結婚式をあげ、新婚旅行に行く。ミスはインチョルに、結婚式は面倒だから結婚届だけ出して暮らそうと話す。そんなミスにインチョルは外国で暮らすことを提案する。一方、ジニは3年後再会することを約束し、ジェスと別れてアメリカ行きの飛行機に乗る。傷心したジェスはインチョルに、一番辛かったことは何かと尋ねるが……。

◆第26話
会社にも行かず家で苦しむミスを見てヨンジャは、インチョルとの間で何かあったと感じて、インチョルに電話をかける。インチョルはミスと直接話すと言うが、受話器を渡されたミスは何も話さず電話を切った。ジェスはミヌにインチョルのことを知っているかと尋ね、ミヌは真実を明かす。それはジェスにとって衝撃的な事実だった。

◆第27話
インチョルがジェスに殴られた傷跡を見たインチョルの母は、ミスに会ってインチョルが刑務所に入った以上に苦しんでいることを明かし、インチョルと別れて楽にしてあげてほしいと話す。一方、ミオクはジェスに、ジェシクが死んだ時のジェスを見てヨンジャが受けた苦痛がどれだけ大きかったかを話す。

◆第28話
家を見つけられず派出所に居るヨンジャを見て、叔父はもしかしてヨンジャが痴呆にかかったのではないかと心配する。ヨンジャは叔父に子ども達には言わないでほしいと話す。一方、ジニは結局アメリカの生活に耐え切れず帰国し、ジェスに会う。ミスの問題で苦しんでいたジェスはジニに再会し癒される。

◆第29話
ヨンジャの異常行動は次第に度を過ぎていき、ヨンミンはミオクに、ヨンジャを病院に連れて行こうと話す。ミオクは「普通の人でもよくあることだ」と母の状態を弁護するが、悪くなる前に病院に行った方が良いと説得するヨンミンと叔父に、医者の診断が怖いと涙する。一方、ミスはインチョルに会いに空港に向かうが……。

◆第30話(最終話)
ジェスは仕事をしながら正気ではないヨンジャの世話をするが、日々疲れていく。ミオクに会ったミスは、母の症状がこのようになるまで何もしなかった自分達が恨めしいと話す。仕事からの帰り道のバスでジェスは疲れて眠ってしまい、母は勘違いして知らないおばあさんとバスから降りるが……。

◆監督:キム・チョルギュ
◆脚本:ノ・ヒギョン
◆出演:コ・ドゥシム、ベ・ジョンオック、ハン・ゴウン、ジュ・ヒョン、 キム・フンス、キム・ミョン

>>花よりも美しく DVD・BOX



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
花よりも美しく 【韓国ドラマ】 ドラマ情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる