ドラマ情報

アクセスカウンタ

zoom RSS スターゲイト SG-1 シーズン2 【海外ドラマ:欧米系】

<<   作成日時 : 2010/06/23 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スターゲイト SG-1 シーズン2

■スターゲイト SG-1 シーズン2
1994年の映画公開以来、全米史上最長のSFTVシリーズとして、日本でもファン急増中の人気SF作品「スターゲイト」。エイリアンが作り上げた異星間移動装置“スターゲイト”をめぐり、アメリカ空軍精鋭チームSG-1とエイリアンの壮大な戦いを描いた本シリーズも、いよいよシーズン2。主人公のオニールを演じる「冒険野郎マクガイバー」のリチャード・ディーン・アンダーソンなど、豪華キャストたちの名演技も見逃せません!!

◆第1話
ゴアウルドの地球侵略を阻止しようとするオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)たち。敵の宇宙船に潜入した彼らは、その宇宙船を爆破しようと時限爆弾をセットするが、ゴアウルドたちによって捕らえられてしまう。爆破まで残り24時間。刻一刻と爆破が迫る中、オニールたちは逃げ出すことが出来るのか!?

◆第2話
ゴアウルドの奇襲を受けたナジア星の救出に向かったSG-1のメンバーたち。だがそこで、カーター大尉(アマンダ・タッピング)がゴアウルドよってに寄生されてしまう。そのまま地球に戻り、何事もなかったように振る舞おうとするカーター。だが、オニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)が彼女の異変に気付き…。

◆第3話
惑星タルドアを探索していたオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)らは、そこで助けを求めてきた一人の男を保護するごとに。だがその瞬間、闇の声による裁判にかけられた彼らは、終身刑を宣告され牢獄へと送りこまれてしまう。牢獄で途方に暮れるオニールたちだが、そこから脱出することが出来るのだろうか!?

◆第4話
美しい植物が咲き誇る星にやって来たSG-1のメンバーたち。そこで奇妙な機械に捕まってしまった彼らは、一瞬にして深い眠りに陥ってしまう。やがて目を覚ましたオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)は、ティルク(クリストファー・ジャッジ)とともにかつて自分が行った捕虜救出作戦と同じ場面に立っていた…。

◆第5話
ナクアダという物資を調査するために、とある星にやってきたSG-1のメンバーたち。そこでジャクソン博士(マイケル・シャンクス)は、崖から身を投げようとしていた女性を救出するが、彼女が声を上げてしまったために、メンバー全員が捕らえられることに。彼女の父親である王の怒りに触れた彼らは、鉱山に送り込まれ…。

◆第6話
ゴアウルドの侵略を受け、壊滅したシメリアからのSOSを受信したSG-1のメンバーたち。シメリアをゴアウルドの脅威から守ってきた“トールのハンマー”を自分たちが破壊したことが原因だと知り、責任を感じたオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)たちは、ゴアウルドを撃退すべくシメリアへと向かう…。

◆第7話
数十万年前に滅亡した文明の遺跡を発見したSG-1のメンバーたち。その遺跡で強力な電波を発する球体を見つけた彼らは、それを地球に持ち帰ることに。ジャクソン博士(マイケル・シャンクス)らがその解明を急ぐが、その最中に球体が放射性物質を放出。危険を感じたSG-1のメンバーたちは、それを宇宙に送り返そうとするが…。

◆第8話
ティルク(クリストファー・ジャッジ)の息子ライアクが、アポフィスに連れ去られたと知ったSG-1のメンバーたち。ティルクを心配したオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)は、ライアクを取り戻すためにチューラクへと向かうことに。久しぶりに妻と再会を果たしたティルクだったが、彼女が再婚したと知り…。

◆第9話
シャーレの父、カザフとの約束を果たすために、1年ぶりにアビドスを訪れることになったジャクソン博士(マイケル・シャンクス)。そこで彼は、妻のシャーレと久しぶりに再会する。シャーレがゴアウルドに支配されていると思い、彼女の話に耳を傾けようとしないジャクソン。だがシャーレの口から衝撃的な事実が告げられ…。

◆第10話
異星の都市を調査していたSG-1のメンバーたち。そこでティルク(クリストファー・ジャッジ)が、巨大な昆虫に襲われてしまい、体内に毒が回ってもがき苦しむことに。地球に戻って血液検査をすると、ティルクの体内のDNAの増殖していることが判明。その昆虫の正体は、人間の体を乗っ取って増殖を繰り返す怪物だった…。

◆第11話
自分の過去とゴアウルドの記憶の入り混じった不思議な夢を見たカーター大尉(アマンダ・タッピング)。その夢がトクラの居場所を教えるものだと信じた彼女は、オニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)を説得して、彼女の夢に現れた惑星へと向かう。だが彼女たちは、その惑星でトクラの待ち伏せに遭い…。

◆第12話
トクラとの同盟締結に失敗し、幽閉されてしまったSG-1のメンバーたち。地球に戻って危篤状態に陥った父に会いたいと願うカーター大尉(アマンダ・タッピング)は、自分の父をゴアウルドの宿主とすれば、父の命も助かり、トクラとの同盟も可能になると考えるように。やがて、カーターの提案はトクラに受け入れられるが…。

◆第13話
夢の金属と呼ばれるトリニウムの採掘に向かったSG-11が消息不明に。ハモンド将軍(ドン・S・デイビス)はSG-1のメンバーたちに彼らの捜索を依頼するが、その矢先にオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)が敵の襲撃に遭い負傷。カーター大尉(アマンダ・タッピング)が中心となって惑星PXY887へと向かうが…。

◆第14話
マドロナ星の気候を調節する「タッチストーン」が何者かによって盗まれてしまった。住民たちはオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)の仲間がそれを盗んだとして、SG-1のメンバーを非難するように。「タッチストーン」がないとマドロナ星が氷の惑星に変わると知ったオニールらは、地球に戻り捜査を開始する…。

◆第15話
不思議な空間にたどり着いたSG-1のメンバーたち。小さな穴を覗き込んだオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)が意識を失ったため、彼らは地球に戻ることに。それ以来、発する言葉にエイリアンの言語が混ざるようになったオニール。調べてみると、エイリアンのデータベースがオニールの脳を侵食していた…。

◆第16話
探査に出かけた星でブラックホールの接近に遭遇してしまったSG-10のメンバーたち。その強大な重力は時空の歪みを巻き起こし、その影響は遥か彼方のスターゲイト基地にまで及んでいた。ハモンド将軍(ドン・S・デイビス)は、オニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)らにSG-10を救出するように命じるが…。

◆第17話
とある異星でマ・チェロという老人と出会ったSG-1のメンバー。この老人がゴアウルドと戦ってきたと知った彼らは、協力関係を結ぶことに。だが、マ・チェロの発明品に触れたジャクソン博士(マイケル・シャンクス)は、マ・チェロと人格が入れ替わってしまい昏睡状態に。一方、ジャクソンの肉体を得たマ・チェロは…。

◆第18話
トクラからの信号を受信したハモンド将軍(ドン・S・デイビス)は、その発信元にSG-1を派遣する。ところが、オニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)らが現地で目撃したのは、ゴアウルドの攻撃で重傷を負った宿敵アポフィス(ピーター・ウィリアムス)の姿だった。命乞いをするアポフィスに対しオニールは…。

◆第19話
異星を探査していたUAV(無人誘導偵察機)が、制御を失い墜落。その映像にエイリアンの姿が映っていたために、オニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)らが調査に向かうことに。その惑星でエイリアンとの接触に成功したものの、ジャクソン博士(マイケル・シャンクス)がくしゃみをすると彼らが次々と倒れ…。

◆第20話
突然、スターゲイトを通過して地球にやって来た謎の少年。その少年はオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)に対し、自分の種族がゴアウルドによって絶滅の危機に瀕していると訴える。その少年の姿を見たティルク(クリストファー・ジャッジ)は、彼からただならぬ空気を感じ取ったとオニールに告げるが…。

◆第21話
とある惑星の調査へと出発したSG-1のメンバーたち。だが、時空間の歪みによって、彼らは1969年のシャイアン山にある空軍基地へと移動してしまう。やがてソ連のスパイであると疑われ、収容所に連行されることになったオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)たち。その時、彼らの前に一人の中尉が現れる…。

◆第22話
長い眠りについていたオニール大佐(リチャード・ディーン・アンダーソン)。目を覚ました彼は、SG基地司令官を名乗るロフスキーと、軍医のローリーから、79年間の冷凍冬眠についていたと聞かされる。不思議そうに79年後のSG基地を見て回るオニールだったが、他のSG-1のメンバーはすべて死んだと聞かされ…。

◆キャスト ジャック・オニール大佐(声:有本 欽隆) リチャード・ディーン・アンダーソン/ダニエル・ジャクソン博士(声:土方 優人) マイケル・シャンクス/サマンサ・カーター(声:鈴木 弘子) アマンダ・タッピング/ティルク(声:佐々木 誠二) クリストファー・ジャッジ/ジョナス・クイン(声:竹村 拓) コリン・ネメック/ジョージ・ハモンド将軍(声:宝亀 克寿) ドン・S・デイビス

>>スターゲイト SG-1 シリーズ DVD






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
スターゲイト SG-1 シーズン2 【海外ドラマ:欧米系】 ドラマ情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる