ドラマ情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の駅から 第2部 【韓国ドラマ】

<<   作成日時 : 2010/03/31 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北の駅から

■『北の駅から 第2部』
「大長今−宮廷女官チャングムの誓い−」のイ・ヨンエ、カンヌ国際映画祭女優賞受賞のチョン・ドヨンら、韓流トップスターのブレイク前の姿を収めた貴重な作品。田舎の小さな駅で黙々と働き続ける実直な父とその家族を描く。ほとんどのエピソードが途中からでも楽しめる1話完結型で、長編ドラマ初心者にもオススメ!

◆第2部1話 息子の母
ソウルからひとりで列車に乗り、小さな片田舎へやってきたヨンス。祖母を訪ねて、刑務所に入っている父親に会いたいと言う。一方、息子の体を心配した駅長の母がサムゲタンが良いと聞き、駅にやってくる。

◆第2部2話 愛は汽車に乗って
ソウルから汽車に乗り、家に帰ってきた駅長の娘ウネ(イ・ヘウン)。車内でアプローチをかけてきた医師のセジンに一目惚れしてしまう。一方、夜中に線路の保線作業をしていたチャンギュ(チョン・チャン)は、点検をしようとして怪我をしてしまう。そこで医者のセジンに診てもらおうとするが…。

◆第2部3話 汽車のような男
このところ駅員たちの勤務態度を快く思えない駅長は、精神教育をすることに。勤務を終えたチャンギュたち全員を食堂に呼び出して、駅員としての精神論を語り、説教しようとするが…。一方チャンギュ(チョン・チャン)は、ヨンスとソニを連れて川へピクニックに出かける。

◆第2部4話 おかっぱ頭
ラジオ局に電話をかけたヨンブン。放送中に電話が通じてないと思い、夫の悪口を言ってしまい、それが流れてしまう。その後ラジオ局から贈られたポケベルを謝罪の意味をこめ、夫に渡すことに。そんな時、ポケベルの番号を間違えたウネが呼び出しコールを入れてしまい…。

◆第2部5話 薄紅のスカート
駅でベンチの上に置き去りにされていたサイフを拾った駅長の母。思わずそれを持って帰ってしまう。そして行く先々でいろいろな人にお金をあげてしまい、気付けばすっかり使い果たしてしまう。ふたたび駅にやってくると、どうやら持ち主らしき人物が困り果てている姿が…。

◆第2部6話 恋人と友達
オボックと駅長の仲を取り持とうと、駅長の母とチャンギュたちがアレコレ計画を立てる。駅長が買ったことにしてプレゼントを渡したり、ふたりで演劇に行くようにチケットを手配したりするが、どれもなかなかうまくいかず…。

◆第2部7話 同業者
久しぶりに家に帰ってきたソニの兄。終始兄と一緒にいるミソンを見た近所の人々は、ふたりが結婚するのではないかと思い、聞きに来て…。

◆第2部8話 噂話
診察中の子供が暴れて、髪にガムをつけられてしまったセジン。なんとか取ってもらおうとこっそりウネ(イ・ヘウン)の美容室を訪れ、処理してもらう。その様子を見た街の人はふたりの仲を誤解して、付き合っているのでは噂話が広がってしまい…。

◆第2部9話 幽霊退治の薬
ある夏の日、駅長が昔実際に体験した恐怖体験をみんなに話す。しかしチャンギュ(チョン・チャン)はそれを信じないでいた。そんな時、駅の踏み切りにトラブルが発生し、暗い嵐の中様子を見に行くことになる。そしてそこには駅長の話した幽霊の姿が…!?

◆第2部10話 髪飛行機
不良少女に絡まれ、お金を巻き上げられそうになったウンギル。しかし彼女のことが気になり、更正させようとかまうようになる。そんな時、駅の事務所で小さな事件が起きる。駅に請求される電話代が急に莫大な金額になってしまったのだ。犯人探しを始めた駅の職員たちは、そのことがきっかけで衝突していまい…。

◆第2部11話 エビのケンカ
ジョンス母さんがアンソン食堂を買い取り、新装開店。食堂を始める。オボック食堂で働くヨンドクは、文句を言いに乗り込んでいく。しかし、売り上げの一部を上げるから一緒に店をやらないかと誘われてしまう。悩むヨンドクだが、自分の息子だけが英語塾に行っていないのを知り、給料目当てに乗り換えてしまう。

◆第2部12話 父の制服
村のボランティア活動に参加するウンギルたちはユジョンを待つが、なかなか現れない。その頃ユジョンはソンゴンに不良仲間に戻るよう脅されていたのだった。彼女を守ろうと不良のたまり場に乗り込むウンギル。そしてソンゴンと度胸試しで勝負することに…。

◆第2部13話 カリンはカリン リンゴはリンゴ
弟が交通事故にあい、実家から送金を頼まれるヨンブン。入院費を用意できず困っているヨンブンに、夫は恩師の還暦祝いがあるからとお金をせがむ。何も知らず、還暦祝いで集まった同級生の出世に喜び上機嫌の夫に苛立つヨンブンは…。

◆第2部14話 私がもし
セジンの誕生日に女性からプレゼントが届く。配達員から代わりに受け取ったウネ(イ・ヘウン)は思わず中身を見てしまう。そこには女性が弾いたピアノ演奏のテープと、写真が入っていた。ほっそりした女性の姿を見たウネはダイエットを決意する。

◆第2部15話 手遅れになる前に
毎年発表される駅員の顧客誘致アイデア表彰に選ばれなかったソンダル。自分より後輩のチャンギュ(チョン・チャン)が表彰され、不満を覚える。ふてくされたソンダルは勤務態度が悪くなり、それを注意した駅長と衝突。辞表を出すとまで言い出して…。

◆第2部16話 秋のソナタ
ある日パソコンのチャットで男性と知り合ったソニ。文学の話題で意気投合し名前と職業を聞かれるが、口のきけないソニは思わず素性を隠し嘘をついてしまう。そんなある日、男性から突然村へ遊びに行くとメールが届く。困り果てたソニを見たウネたちはみんなで協力し、なんとか誤魔化そうとするが…。

◆第2部最終話 チピョンの人々
駅長にとっては駅員生活35年、あと3ヶ月で定年退職となる時期。そんな時、上からの命令で利用者の少ないチピョンの駅が無人駅になるという話が来てしまう。村を離れるかもしれない駅員たちには動揺が走り、それぞれの家族も思いをめぐらせる。村の住民たちはなんとか駅の利用者と増やそうと策を練ることに。

◆出演:チョン・ウン、チョン・チャン、キム・シウォン、イ・ヘウン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
北の駅から 第2部 【韓国ドラマ】 ドラマ情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる